タグ別アーカイブ: じゃがいも

ホッカイコガネのほっこり肉じゃが

nikujaga材料:じゃがいも3個(ホッカイコガネ 北海道産)

ニンジン1本(北海道産 所さん他)

淡路の玉ねぎ1個(兵庫県産 山崎さん他)

豚肉バラスライス(市販)

醤油(市販)

みりん(市販)

出汁の素(市販)

じゃがいも・にんじん・淡路の玉ねぎはおいしっくすで購入。

じゃがいもの皮を剥いて下さい。次に一口大に切って下さい。

次にニンジンを乱切りに、玉ねぎは皮を剥いて、1cm幅くらいに切って下さい。

豚バラ肉は、一口大に切って下さい。

次に切ったじゃがいもを皿にのせて、ラップをしてレンジでチンして下さい。

次に鍋に水を150CCほど入れ、出汁の素を入れてください。

次に豚肉を入れます。アクが出たら、それをすくい捨てて下さい。

次にじゃがいも・ニンジン・玉ねぎを入れて下さい。

みりん大さじ1、醤油大さじ1を入れて、全体に火が通るまで、中~弱火で煮込んで下さい。

後は、お皿に持って出来上がりです。

素材が良いので簡単な調理でもおいしくできますね。